青雲教室11月~ゲームで遊ぼう~

 みなさんこんにちは!!
日中と朝晩の温度差がすごいですね…
体調にお気を付けてお過ごしください😌

さて、原則12月までの第1土曜日 午後2時~
ボランティア講師‟青雲教室”です!
第5回目の11月5日(土)
「ゲームで遊ぼう」をおこないました!


今回は2つのゲームを実施しました!!
まず1つ目は「ペットボトルソリティア」です!
「ソリティア」はトランプゲームの方でもありますが
今回おこなったのはボードゲームの方です!


今回はペットボトルソリティアとありますが
本来は「ボールソリティア」と呼ばれているそうです!!
ぜひ調べて、実際に遊んでみてください!

33キャップのソリティアと
少し難しい41キャップのソリティアに挑戦していました!


横に座っている子や、保護者の方と対戦形式で
ソリティアを実施していました!


最後に残った個数を発表して競っていました
なかなか全部取るのは難しいようです💦
取り方のコツとしては外側から取っていくといいそうです👀


「ペットボトルソリティア」が終了すると
今度は屋外へ移動して「カモフラージュ」を実施しました!


「カモフラージュ」とは、自然物の中に人工物を
紛れさせて、その人工物を何個見つけられるか探すゲームです👀

今回14個の人工物が隠されていたようですが
筆者は11個しか見つけられませんでした…😖


👆答え合わせの様子です!
「そんなところに!!」という声があがっていました
見つけたがカウントに入れていなかった子もいたようです😅


~おまけ~
活動終了後に工作教室に戻り
「紙てっぽう」を作りました☆


保護者の方との協力や、講師の先生方の指導のもと
楽しそうに紙てっぽうを作っていました
完成した紙てっぽうはお土産として
お持ち帰りしてもらいました😊

青雲教室終了後も制作した紙てっぽうで
遊ぶ姿が見られました!

さて、次回の‟青雲教室”
12月3日(土) 午後2時~
「キーホルダーを作ろう」を予定しています!
ぜひぜひお気軽にご参加ください!!😆


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻