青雲教室12月~キーホルダーを作ろう~

 
みなさんこんにちは!!
寒さが一層厳しくなってきましたね…
マフラーや腹巻などを着用して
寒さ対策をしましょう!!

さて、毎月第1土曜日 午後2時~
ボランティア講師‟青雲教室”です!
第7回目 12月2日(土)
「キーホルダーを作ろう」
おこないました!!


今回はプラバンを使用した
キーホルダー作りをおこないました✨
プラバンを知っている子が
思っていた以上に少なくて驚きました😯


まず、はじめに描きたいキャラクターを
選んでもらいました
ポケモンマリオピクミンなど
たくさんのキャラクターの種類が
用意されており、みんなかなり
悩んでいる様子でした!


絵が決まったら、プラバンに写していきます🖊
お子さんだけでなく、保護者の方も
夢中で活動をおこなっていました!


この活動の面白いところは
輪郭だけ写して、色は自分の好きな色で
着色できるので、同じキャラクターでも
個性が出るところだと思っております😌

去年も同じ活動を行いましたが、
才能を発揮する保護者の方が多く
見ているこちらがとてもワクワクしてしまいました✨


プラバンに絵を写し取り、着色、
キーホルダーパーツを取り付けるための
穴をあけたらいよいよ加熱します!

オーブンに入れて熱を加えると
不思議なことにグニャグニャ
どんどん小さくなっていきます!!
初めてプラバンを扱った子は
とてもビックリしている様子でした👀

プラバンは100円ショップなどで
取り扱っているので、お家でも
ぜひ、オリジナルキーホルダー作りを
やってみてください!
(※オーブンから出したプラバンは
とても熱いのでお家で作る際はやけどにご注意ください)

また、縮んだプラバンを平らに伸ばす際、
強く押さないようにしましょう
あまり強く押すと、きれいに焼けても
形が歪んでしまいますのでご注意を!

今回もたくさんのご参加
ありがとうございました

さて、次回の‟青雲教室”
2月3日(土) 午後2時~
「わりばし鉄砲で遊ぼう」
おこなう予定です!!
ご家族で楽しめる講座となっておりますので
ぜひぜひご参加ください!!





コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻