新春正月遊び大会2024🎍

 
みなさんこんにちは!
かなり寒さが厳しくなってきましたが、
体調にお気を付けてお過ごしください

さて、今回は
1月8日(祝・月)
正午~午後3時まで開催した
「新春正月遊び大会」の様子を
お知らせします!!

こちらのイベントは
こどもの国4大イベントの1つである為、
多くのボランティア団体の皆さまの
ご支援・ご協力のもと開催されました✨

<本部>
企画事業実行委員会

新春正月遊び大会開始の放送で
来場者がクリアカードを受け取り、
正月遊びコーナーへ💨
家族や友だちと一緒に各コーナーを
周りに行く様子が見られました👀

<①独楽まわし>
佐野市レクリエーション指導者クラブ


紐の巻き方から投げ方まで
支援団体の方々の優しいご指導のもと、
チャレンジをしていました🔥
保護者の方も挑戦している姿がありました

<②お手玉>
佐野市ボランティア協会


お手玉を知っている人が少ないのか
初めて触る人が多いような様子でした👀
今回の機会にお手玉に触れて、
知ってもらえたら嬉しいです✨

<③竹馬>
葛生リーダースクラブ


ボランティアの方や、保護者に支えられながら
1歩、また1歩と進んでいる様子が見られました👀
みんな上達が早かったです!

<④けん玉>
佐野市子ども会連合会


慣れてくると楽しくなるのがけん玉!
今回もボランティアのお兄さん2人の
優しいご指導のもと、楽しそうに
けん玉をしている姿が見られました👀

<⑤ベーゴマ>
佐野市民間指導員


独楽と比べると、かなり小さくなり
紐を巻く作業も一苦労💦
当日は風が強く、とても寒くて
手がかじかんでしまい中々紐を巻く作業が
難しく感じました💦

紐を濡らしてあげると巻きやすくなるようです!!
筆者も挑戦してみましたが
台の上にコマを乗せることができず
地面で回っていました😅

<⑥アストロカー 太陽黒点観測>
日本宇宙少年団佐野分団


今回も去年同様に快晴だったので
太陽の黒点を観測することができました✨
興味津々に中に入る参加者の姿が
見られました👀

<⑦めんこ>
たぬまレクリエーション倶楽部


お友達と一緒にめんこに挑戦!
なかなかひっくり返らず
ボランティアの方にコツや
投げ方を教わりながらめんこを叩きつけていました

<⑧羽根つき>
佐野市ボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会


強風の中での羽根つきと
なってしまいました…😅
風の向きによっては軽く当たっただけで
羽根が遠くまで飛んでいってしまいました😅

保護者や兄弟、お友達と
羽根つきを楽しむ様子が見られました✨

<⑨魚つり>
佐野退職校長会


小さい魚から大きな魚まで
様々な大きさの手作りの魚がたくさん!!
大きい魚を狙って何度も挑戦する子の
姿もあり、「頑張れ!」や
釣れた時の「やったね!」などの歓喜の声で
とても賑わっていました✨

大きな鯛や、チョウチンアンコウがいましたが、
釣れた子はいますか…?👀

<⑩紙鉄砲>
栃木県家庭教育オピニオンリーダー佐野支部

こちらは、写真がありませんが
広告や新聞紙を使って
紙鉄砲の作成をしていました✨

近くを通ると紙鉄砲の
「パン!!」という音が響いていました!

以上の10個のコーナー
スタンプを押してもらえた子には
クリア賞をプレゼント!🎁✨

また、時間の都合上で全て周り切れなかった子にも
参加賞としてプレゼントしました😄

正午~午後3時までと短い時間でしたが
楽しいお正月遊びが盛りだくさんで
参加者の皆さんと楽しむことができて
嬉しく思います✨

イベントを円滑に運営する為に
ご協力してくださった
企画事業実行委員会の皆さま、
各支援団体の皆さま
大変ありがとうございました!!

今年は強風に見舞われ
とても寒い中「新春正月遊び大会」
たくさんの方が参加してくださいました✨
ありがとうございました!
この機会にお正月に遊びに興味を
持っていただけたら嬉しいです😄

さて、今後のイベント情報は👂
1月21日(日) 午後2時~
「佐野かるた遊び教室」
予定しております!
ぜひぜひ遊びに来てください✨




コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻