青雲教室~ブーメランを作って遊ぼう~

6月1日(土)スタートした
ボランティア講師“青雲教室”
原則毎月第1土曜日 午後2時~
主に工作教室にて行ってきましたが、
2月1日(土)全7回終了しました!!
(今年度は台風の影響で12月は中止となりました。)


今年度最後の内容は
「ブーメランを作って遊ぼう」
でした☆
年度内最後なので、
主催者の挨拶等を行ってから始まりました。


金田先生を中心に、
まず初めに活動の内容や注意事項等の説明を聞いてから、
紙パックを使ってブーメランを作りました!


先生方が用意した、4枚一組の型紙をもらい、
4枚をうまく組み合わせます!
それぞれのテーブルに見本を置きましたが、
組み立て方が難しい??
一種の脳トレのような感じ、みなさん苦戦していました☺


無事に組み立てが終わったら、
マジックで名前を書き、
さらに色を塗ったり、絵を描いたりして
あっという間に完成✨


完成後は外に出て、飛ばして遊びました!
せーの!で飛ばしてみました☆
風のせいか思うように飛んでいかない??


広い芝生広場をいっぱいに使って
手作りのブーメランを思い切り飛ばして
元気いっぱい遊んでいました☺


工作教室の周辺で遊ぶ参加者のみなさん。
遊んでいるうちにだんだんと上の方へ!!
なかなかうまく戻ってこないので、
飛ばしたブーメランを走って取りに行って、
また飛ばして、走って、、、
と繰り返し遊んでいました♪


風は強かったですが、とっても晴れていたので、
夢中になってずーっと遊んでいる子どもたちがたくさんいました☺
保護者の方も子ども達と一緒に
どう投げたら上手に飛ばせるか、
投げる向きはどこがいいかなど、、、
試行錯誤しながらブーメラン遊びを楽しんでいました✨


今年度も様々な遊び教室を行うことができました!
「佐野退職校長会」の先生方、
今年度も丁寧なご指導、楽しい教室をありがとうございました!
ぜひ今後もよろしくお願いいたします☺

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻