令和元年度こどもの国消防訓練

みなさんこんにちは!
今日は風が強くとっても寒かったです⛄
明日も冷え込むそうなので、
暖かい格好でお出かけください♬

さて、台風の影響により延期になっていましたが、
1月29日(水)に
佐野消防本部の方々のご指導の下、
幼年消防クラブの子どもたちも参加し、
「こどもの国消防訓練」
を実施しました!

総合こどもセンター2階AVルームからの出火🔥を想定し、
こどもの国職員並びに来場者による避難・誘導・消火訓練を実施しました。


AVルームの火災報知器が作動し、
現場確認初期消火119番通報を行い、
来場者全員を安全な避難場所誘導しました。
また、実際に消火班がこどもの国に設置してある
消火栓からホースを取り出し、放水活動も行いました!


その後、通報により駆けつけた消防車両が到着し、
幼年消防クラブの園児や一般の来場者の方々が見守る中、
はしご車からの放水を行いました。
非常に高く伸びるはしごを見て、
子どもたちからは感嘆の声。
大人の方々もめったに見られない光景に
見入っているようでした☆


消防訓練が無事に終了し、
特別に消防車両見学させていただきました!
車両に積まれた様々な道具を見たり、質問をしたり、
かっこいい消防隊に目を輝かせていました✨


終了後には、職員の方からの講評をいただき、
また、今後気を付けていくべきこと等教えていただきました。

今年度も、消防職員の皆様、来場者の皆様のご協力のもと
無事に消防訓練を行うことができました。
本当にありがとうございました。

火災を発生させないことが第一ですので、
今後も火のもとには十分気を付け、
万が一火災が起きた場合には、
今回の訓練の経験、反省等をいかして、
来場者の皆様を、迅速な対応で安全避難・誘導できるよう、
日頃から意識して参りたいと思います。


今の時期は、乾燥し風が強く火災が多いと思います。
「火の用心🔥お願いします!!」

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻