魔法の泥だんご遊び教室

7月22日(祝木)午後2時~
「魔法の泥だんご遊び教室」
をおこないました!!

講師の「EMからさわ」の皆さんのご指導の下、
をきれいにしようという気持ちを込めて、
数年、「海の日」におこなっています🌊
今年も2回に分けておこないました!


こどもの森からとってきた土に「魔法の水」を入れます。
「魔法の水」には、乳酸菌、納豆菌、酵母、麹菌、光合成細菌
の5つの善玉菌が入っているそうです👀

保護者の方も興味津々で、
講師の先生方にいろいろ訪ねていました👂


ちょっと独特のにおいがしますが、、、👃
みんな泥だんごづくりに夢中のようです☆
ぎゅっぎゅっと握っていくと中から水分が💧
そうすると、きれいな泥だんごができあがります✨


みんな仲良く参加してくれました☺
子どもたちの手の大きさで、様々ありますが、
とってもきれいに!たくさんできました♫


なんと、この泥だんごをしばらく発酵させると・・・
👇こんな風に大変身!
これぞ、「魔法の泥だんご」
※ちなみに白くなったものは、
事前に先生方が作って発酵させたものです。


泥だんごづくりが完了したら、
に移動し、発酵させたものを投入します✊
あずまや漁船の2か所から投げ入れました!
※今回作ったものは、「レクリンピック」の時に投入する予定です☆


「きれいにな~れ~」と声をかけ、
また、気持ちを込めて投入しました☆
みなさんのおかげで、がきれいになります✨


池には、コイやカメなどの生き物が棲んでいます。
また、カワセミやカモ、サギなどの鳥もやってきたり、
トンボもたくさん飛んでいたり自然を感じられます☺
ぜひ、観察してみてください🔍
そして、水を汚さず、生き物たちを大切にお願いします🐟
※釣り等、池の生き物は捕らないでくださいm(__)m

さてさて、次回の体験教室は、
9月5日(日)午後2時~
「楽しい野外遊び教室」
を予定しています!
ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

8月22日(日)午後2時~
「夏休み工作遊び教室」
及び
8月29日(日)午後2時~
「素敵なマイバッグづくり教室」
新型コロナウイルス感染症に伴う総合こどもセンター休館のため
中止とさせていただきます。
楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、
ご理解いただきますようお願いいたします。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻