普通救命講習会

みなさんこんにちは!
不安定な天気が続いていますが、、、
いかがお過ごしでしょうか??
急な雷雨にご注意ください⚠

さて、7月5日(月)休館日
今年度もこどもの国にて
こどもの国職員及び、
佐野市内のこどもクラブ職員等を対象に
「普通救命講習会」
を実施しました。
約40名の職員が参加しました。
※もちろん感染症対策は万全に。


佐野市消防本部 警防課救急管理係の職員と
女性消防団の方々にご指導いただきました。


まずは、準備体操として「エビカニクス」
を踊りました🦐🦀


講習会の初めは、「救命処置」等について
視聴覚教材を見て、「救命処置」の流れや
重要性を再確認しました。


続いて、4つのグループに分かれ、
まずは「心肺蘇生」の手順を確認し実践しました。
コロナ感染等の危険もあるため、
人工呼吸はせず、呼吸等を確認するときも
顔を近づけないように注意しながら行いました。


全員が「心肺蘇生」の流れを実践しました。
続いては、「AED」の使用手順です。
初めに女性消防団の方々の実演を見て手順を確認し、
再びグループごとに分かれ、
二人一組で「心肺蘇生」「AED使用」を実践しました。


いかに、胸骨圧迫を止めずにスムースにできるか、、、
また、胸骨圧迫はとても体力が必要なので、
協力者がいると良いことを改めて感じました。


全員が、「AEDの使用」を実践した後、
最後に「止血法」「異物除去」について、
実演を交えながら指導いただきました。


いつ、どこで、「救命処置」が必要な現場に遭遇するかわかりません。
もしかしたらこどもの国でも起こるかもしれません。
こうして毎年「普通救命講習会」を実施することで、
「救命処置」の知識と技術を再習得し、
万が一に備えることができます。
日頃から頭に入れて、業務を行いたいと思います。


毎年ブログにあげていますが、
総合こどもセンター入口から入って右側の券売機横に
AEDが設置されています。
皆様にも再確認していただけると幸いです。

健康には十分気を付けて過ごしましょうね!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻