みんなで遊ぼう7月~空気砲づくりと的あて遊び~

 みなさんこんにちは!
急きょ臨時休館になってしまい、
とても悲しいですが、、、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、原則毎月第3土曜日 午後2時~ は
“みんなで遊ぼう”です!!
7月17日(土)
「空気砲づくりと的あて遊び」
をおこないました💨

今回は牛乳パックを使って「たこさん空気砲」を作りました🐙
コロナ対策のため、先着20組程度とさせていただきましたm(__)m

いつものように『こどもの国のテーマ』を歌って踊ってスタート♪
まずは、たこさんの顔をマジックで描いて、
その後は、画用紙のパーツをのり付けしていきます!


簡単な作業なので、
小さな子どもたちも保護者の方と一緒に
協力しながら作業ができていました✨
牛乳パックを蛇腹に折る、事前の土台作りが慣れるまで大変でした(笑)

\は~い!できたものを見せてくださ~い📷/


新聞紙を丸めて球も作り、
いよいよ「的あて遊び」です!!
持ち球は8球!!さあ、どこから遊ぼうか?


「今日の運試し」…大吉?はずれ?500点???
「次何しよう?」…的に入ったら、ロケットに登ろう??
「にゃんこファミリー」…難易度高め!?にゃんこファミリーにシュート!
「空気砲チャンピオン」…思いきり打って、誰が一番飛んだかな??


全部で4つのコーナーを用意しました!
きょうだいでは、球を入れてあげたり、
教えてあげたり、、仲良く遊んでいました♪


この空気砲は、上から押すだけで、
簡単に球が発射されるので、
就園前の小さな子から楽しめます🎵


みんな順番を守ってきちんと並び、
仲良く楽しく遊ぶことができました✨
みんなの笑顔が見られてよかったです(^○^)
作った空気砲はお持ち帰り☺
みんなおうちでも遊んでくれたかな??

さて、次回の“みんなで遊ぼう”
8月21日(土)午後2時~
「夏まつり」
を予定していましたが、
総合こどもセンター臨時休館のため中止とさせていただきます。
楽しみにされていた方々には大変申し訳ございませんが、
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

なお、9月18日(土)午後2時~ の
“みんなで遊ぼう”
「季節の壁面制作~秋~」
を予定しています🍁
ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、変更や中止になる場合があります。
ご了承ください。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻