おもちゃを作って遊ぼう教室

みなさんこんにちは!
更新遅くなりまして申し訳ありません…

さて、6月5日(日)午後2時~
今年度最初の体験教室は
「おもちゃを作って遊ぼう教室」をおこないました☆
 
今回の講師の先生は、恩田光 先生です!
元小学校教諭で現在は佐野市レク指導者クラブの
副会長をされており、こどもの国では
日頃からお世話になっている先生です!!


今回は厚紙とつまようじを使用して
三角、四角、五角、円形の
4種類の‟コマ”をつくりました!


コマの色付け前に、恩田先生の作ったコマを
実際に回して見せている様子です👆
子どもだけでなく保護者からも
「すごい!」、「きれいだね!」などの
声が上がっていました👀


コマに色付けしている様子です👆
恩田先生の見本にならって内側をふちどったり、
何重にも円や四角を描いたり
たくさんの色を使っている子もいました!


中には、顔を描いている子や
ハート模様を描いている子など様々でした😊


厚紙につまようじを刺す作業が
大変そうでした💦
恩田先生のご指導で徐々に完成に近づいていました

完成した作品を実際に机の上で
1個ずつ回して形によって回り方が違う
発見がありました👀

みんな真剣に取り組み、いいものができて
作ったものはお土産として、嬉しそうに持ち帰っていきました😊
穴が大きくなって、回らなくなってしまった際の
修復方法もご指導いただきました✨

次回の体験教室は👀👂✋
7月3日(日)午後1時30分~
「七夕遊び親子教室」を予定しております!
ぜひ遊びに来てください!!



コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸