ジャンボかるた遊び教室

 
みなさんこんにちは!
風にも負けず、元気に過ごしていますか?
 
 
さて、1月29日(日)は午後2時~
「ジャンボかるた遊び教室」
をおこないました!!

今回ご指導いただいたのは
「佐野民間指導員」のみなさんです。

 
大きな『佐野かるた』を用いて
体を使いながら楽しく佐野市のことを学べる体験教室です☆
 
まずは、未就学児部門!
保護者の方と一緒に参加しました。
年齢に応じてスタート位置を調整し、
かるたが読まれたら笛の合図でダッシュ!
 
 
キョロキョロと探して・・・見つけた!
通り過ぎてしまうこともありました(笑)


 続いては小学生部門!
市内の小学校ではかるた取り大会もあるので、
小さい子に比べるととっても速くて激しい!!
小学生は何回戦かおこないました!

 
各部門別に賞品として
1位~3位までは特別なメダルをいただきました!
 

もちろん、参加してくれた子どもたちにも
がんばったで賞としてメダルをプレゼント☆

 
最後には、年齢制限なしのオープン戦!
お母さんも参加してくださいました♪
もちろん私も裸足になって本気を出して!?参加しました!
1枚は取らなきゃ!と思ったので、
自分の前にある札にずっと狙いを定めていました!
おかげで2枚ゲットしました~☆
 
通常のかるた取りは座っておこないますが
今回はジャンボかるたを使った遊びだったので
体を使って楽しそうに参加していました♪
 
市外、県外から遊びに来て参加してくれた方も多かったので
少しでも佐野のまちを知ってもらえればいいなと思います♪
もちろん、市内の方々もこれをきっかけに
佐野かるたで遊んでみてくださいね☆
 
今後の体験教室の予定は
2月5日(日)午後2時~
「切り絵遊び教室」
をおこないます☺
ぜひご参加ください\(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻