泥だんごで遊ぼう教室

7月23日(祝木)午後2時~
「泥だんごで遊ぼう教室」
をおこないました!!


今回の講師の先生方は、
「EMからさわ」の皆さんです!
EM菌という川や池などの汚泥物などを取り除く
微生物を活用して自然環境づくりに貢献している団体です。



こどもの国では、数年前からEM菌の活用として、
川や池をきれいにするEM菌と混ぜ合わせ、
「泥だんご」を作りこどもの国の池に投入する
遊び教室を実施しています☆


できる限り家族単位などに分かれ、
黙々と泥だんごづくりに取り組みました☆
泥だんごづくりに喜ぶ子どもたちを見て、
一緒に参加した保護者の方々も喜んでいるようでした☺
みんな上手に丸められました◎


泥だんごを作り終わったら、
に移動します🚢
EM菌について改めて説明を聞きました👂
EM菌には5つの菌が入っているそうです!
乳酸菌、酵母菌など良い菌です☆
事前に先生方が作って発酵させておいたものを池に投げ入れました☆


「きれいにな~れ~!」のかけ声で順番に、
池をきれいにする魔法の泥だんごを投げ入れました!
参加してくれた野球部の子たちは、
遠くの方まで投げてくれました☆


みんなが投げているのは白くなった
魔法の泥だんごです👇
1か月くらい発酵させると
ごく普通の泥だんごが、こんなに真っ白に😲


あいにくの雨でしたが、
☔雨に濡れながらも、
たくさんの方々が参加してくれました!
みんなのおかげで、池がきれいになります♬


ちなみに、今回作った泥だんごは、
しばらく発酵させた後、
10月18日(日)開催予定の
「レクリンピック」
で投げ入れる予定です!
お楽しみに✨

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、
予定が変更になる場合がございます。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻