新春正月遊び大会2023

みなさんこんにちは!!
太陽が出ていても寒いですね…
防寒対策をして体調にお気を付けてお過ごしください

さて、1月9日(月・祝)正午~午後3時
「新春正月遊び大会」を開催しました!! 

こどもの国の4大イベントの1つであるため
新型コロナウイルス感染拡大防止対策をして
開催いたしました
参加する方全員に検温・消毒のご協力を
お願いしました。
ご協力ありがとうございました😌

<本部:企画事業実行委員会・家庭教育
オピニオンリーダー佐野支部>


新春正月遊び大会開始の合図で
来場者がクリアカードをもらい、
正月遊びコーナーへ!💨
「どこから行こうかな~」とワクワクした
様子が見られました👀

<①独楽まわし:佐野レクリエーション指導者クラブ>


紐を巻き付けて回すのがなかなか難しいようで
支援団体の方の優しいご指導の下、
みんな一生懸命チャレンジしていました!

<②お手玉:佐野市ボランティア協会>


お手玉は知らなくても、知っていても
投げるだけで楽しいですね♪
シャカシャカ音を楽しんだり、握って感触を楽しんだり
様々な楽しみ方があります😊
保護者の方も2個や3個で挑戦していました!

<③竹馬:葛生リーダースクラブ>


保護者や支援団体の方に支えてもらいながら
一歩、また一歩と進んでいました!
中には支えなしで1人で上手に
乗っている子もいました👀

<④剣玉:佐野市子ども会連合会>


慣れるとたくさんの技ができる剣玉!
しかし慣れるまでが難しい💦
今回も‟剣玉の師匠”と呼ばれているお兄さんが
ボランティアで優しく教えてくれました✨

<⑤ベーゴマ:佐野市民間指導員会>


独楽と比べて、かなり小さくなり
紐を巻くところから難しく感じます💦
紐を巻き付けてから樽の上で回します✨
子どもだけでなく、大人の方も夢中になっていました!

<⑥太陽黒点観測:日本宇宙少年団佐野分団>


今回はとてもいい天気で太陽の黒点を
ハッキリと観測することができました☀


<⑦めんこ:たぬまレクリエーション倶楽部>


みなさん「めんこ」ご存知ですか…?
余談ですが、筆者は名前は知っていましたが
遊び方は知りませんでした😥
せっかくの機会なので、実際に体験してみましたが
とても難しく、なかなかひっくり返すことができませんでした😢

コツや投げ方を教わりながら
力いっぱいめんこを叩きつけていました

<⑧羽根つき:佐野市ボーイスカウト・ガールスカウト
連絡協議会>


いい天気の中、保護者や兄弟、友だちと
羽根つきを楽しんでいました😃
太陽が眩しかったかな…?

<⑨魚つり:佐野退職校長会>


立体的でリアルな手作りの魚がたくさん!!🐟
「頑張れー!」と応援の声や、釣れた時の
「やったー!」という喜びの声でとても賑わっていました!

以上9つのコーナーでスタンプをもらえた子には
クリア賞をプレゼント!!
また、全てのコーナーを回り切れなかったけど
正月遊び大会に参加してくれた子にも
参加賞をプレゼントしました!

正午~午後3時までの短い時間でしたが
楽しいお正月遊びが盛りだくさんで
みなさんと楽しむことができて良かったです😄

イベントを一緒に盛り上げてくださった
企画事業実行委員会の皆様、支援団体の皆様
ありがとうございました!

今回もたくさんのご参加ありがとうございました!

さて、今後のイベント情報は…👀
1月22日(日)午後2時~
「ジャンボかるたで遊ぼう教室」
おこなう予定です!!
ぜひ遊びに来てください!!😊


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻