令和4年度 宇宙少年団11月&12月定例活動~天体観測~

冬は星がきれいですね☆彡

11月&12月「天体観測」でした🌙
2回分をまとめてアップします!

まず第1回目の「天体観測」
11月5日(土)午後4時から7時頃までおこないました☺


まずは工作教室にてリーダーによる
天体についてのお話を聞きました。


講義の後は、実際に望遠鏡を組み立てて観測開始です🔭
東の空には月が顔を出しています🌙
合わせるのがなかなか難しいですね!


あっという間に辺りが暗くなりました。
月明かりがとてもきれいです✨
望遠鏡を覗くととってもよく見えます👀


この日は「土星」も観測しました☆
きれいな輪っかが見えました✨


その約1か月後。。。
12月3日(土)午後4時~
2回目の「天体観測」をおこないました☆


↑この望遠鏡は「反射望遠鏡」といいます🔭
とっても大きいです!
↓📷ほかの望遠鏡と見え方も違います★



↕月の欠けている向きが違いますね!


広場の下では、
アストロカーによる天体観測をおこないました☆


そして、この日はISS(国際宇宙ステーション)が見られる!?
ということで、ロケットまで上がって北西の方を眺めていると。。。
少しの間ですが、見ることができました!!!✨


最後には、人工衛星がどんな動きをしているか?
実演で解説??


両日お天気に恵まれ、
充実した活動をおこなうことができました!

続いては、1月の活動へ参ります☆彡

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻