レクリンピック2023

 
みなさんこんにちは😄

さっそくですが、
10月15日(日) 午前10時~午後3時
こどもの国の4大イベントの1つ
「レクリンピック2023」を開催しました✨

当日は生憎の雨となり館内での
実施となりましたが、多くの来場者で
会場は大変盛り上がっていました😆

10コーナーと特別コーナーの
様子をお知らせします!!

<モルック>
佐野市ボーイスカウト&ガールスカウト連絡協議会

数字の書かれた的を狙って、倒した本数に
よって得点が変わるゲームです!
1本なら的に書かれた数字分、
数本の場合は倒した本数分得点が入ります✨
的をよく狙って頑張って倒していました😄

<ストローロケット飛ばし>
日本宇宙少年団佐野分団

今回は生憎の天気の為、黒点観測は
実施できませんでしたが、館内で自作した
ストローロケットを飛ばしていました🚀

<風車作り>
佐野市民間指導員会

支援団体のボランティアの皆さんの
ご指導のもと、素敵な風車作りを楽しんでいました!
完成した風車はお土産としてお持ち帰り!
「ふーっ」と息を吹きかけて一生懸命
風車を回す子の姿を多く見かけました👀

<輪投げ&木製パズル>
佐野市子ども会連合会

とてもかわいい木製のパズル!!
未就学児にとても人気でした!

<つみき>
佐野市レクリエーション指導者クラブ

当初の予定は「車輪レース」「コーン輪投げ」
でしたが、雨天の為「つみき」に変更となりました
平らな木の板をどれだけ高く積めるかな…
見ているこちらもドキドキでした👀

<ソリティア&ジェンガ>
たぬまレクリエーション倶楽部

こちらのブースでは、ペットボトルキャップを
使用したソリティアと、
ジェンガをおこないました!!
保護者や友だち、ボランティアの方と一緒に
盛り上がっていました✨

<輪ゴム鉄砲>
佐野退職校長会

こちらでは、手作りの割り箸鉄砲を
使用して、的あてをおこなっていました✨
可愛い的がたくさん並んでおり、
一生懸命狙っていました👀
参加賞でメダルを貰って、とても嬉しそうでした😊

<シャボン玉遊び>
佐野市ボランティア協会

こちらも未就学の子に大変人気の
コーナーとなりました✨
大きいシャボン玉や小さいシャボン玉が
たくさん飛んでおり、賑わった声が聞こえていました!

<折紙コマ>
栃木県家庭教育オピニオンリーダー連合会佐野支部

ボランティアの方に教えてもらいながら
折り紙でコマを作り、どちらが長く回るかを
競っている様子が見られました😄
ここで作ったコマを嬉しそうに持ち歩く
子の姿も見られました!

<わなげ&障害物&ボーリング&玉入れ>
青少年ボランティア研修会ここっとゆーす

こちらはここっとゆーすの皆さんが作った
手作りゲームのコーナーになります!
キャラクターの的や色とりどりの看板で
とてもかわいらしいコーナーとなっていました!
ゲームに参加してくれた子には
景品をプレゼント🎁✨


<ヨーヨー(水風船)釣り>
葛生ジュニアリーダースクラブ

ヨーヨーを釣る前にサイコロを振り、
出た目によって釣り具が変わるという
おもしろいルールで実施をしていました!!

モール製のフックやプラスチックの
スプーンやフォークなど変わり種の釣り具がありました👀


★特別コーナー★
<レクリンピックコンサート>
佐野日本大学高等学校吹奏楽部

正午と午後2時の2回行われました🎶
お昼の部では今、人気の「アイドル」を演奏🌟
午後の部では「強風オールバック」を演奏し
会場は大盛り上がりでした!

両部で「ジャンボリーミッキー」を披露✨
楽しそうなダンスで盛り上げていました😆
素敵なコンサートをありがとうございました!!


<一斉ジャンプ>
こどもの国企画事業実行委員会

大きな輪を作って「みんなでジャンプ!」の
かけ声に合わせて、参加者全員で
一斉にジャンプをしました!!


以上の2つがレクリンピックで実施した
特別コーナーとなります✨
「泥だんご投げ」は雨天の為、中止となりました


今回のレクリンピックは雨の中の
開催となりましたが、500人以上の
参加がありました!!
たくさんのご参加ありがとうございました!

各支援団体の皆様のご協力により
無事にレクリンピックを
開催することができました!!
本当にありがとうございます!
また、今後のイベント等でもよろしくお願い致します!

さて、こどもの国の4大イベント
残り2つとなりました!

12月24日(日)
午前10時~午後3時
「愉快なクリスマスコンサート」🎄

令和6年1月8日(月・祝)
正午~午後3時
「新春正月遊び大会」

年末も、年が明けても楽しいイベント
盛りだくさんとなっておりますので
ぜひぜひ遊びに来てください!!







コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻