ボッチャ遊び教室

 
みなさんこんにちは!
遅くなって申し訳ありません💦

9月15日(土) 午後2時~
「ボッチャ遊び教室」をおこないました!


今回の講師の先生方は
「佐野市スポーツ推進委員」の皆さんです✨

ところで「ボッチャ」って何?と
思った方もいるかもしれないので
簡単に説明させていただきますね!

~ボッチャとは~
ジャックボール(目標球)と呼ばれる
白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつの
ボールを投げたり転がしたり
他のボールに当てたりして、いかに
ジャックボールに近づけるかを競うスポーツです!

ボッチャは、障がい者のために
考案されたスポーツのようで
パラリンピックの正式種目となっています!

以上、簡単な説明とさせていただきました!
もっと詳しく知りたいよ!という方は
ぜひ調べてみてください👀✨


今回もボランティア研修会
「ここっとゆーす」の皆さんが
参加してくれました!

まずは「ここっとゆーす」の皆さんによる
模擬ゲームをおこないルールの確認をしました!


実際に体験してみると、
ジャックボールに近づいた際には
歓声が上がったり、
遠くに行ってしまったときは
「惜しい!!」などと、とても盛り上がっていました🔥


少し重量のあるボールで
投げるのに力がいるため
慣れるまで大変そうでしたが、
慣れてくると、とても楽しそうに活動をしていました✨

最後には、なんと保護者の方まで
ゲームをおこない、子どもから
大人まで楽しめる活動となりました✨


今回、講師を務めてくださった
「佐野市スポーツ推進委員」の皆さま、
今回の講座を手伝ってくれた
「ここっとゆーす」の皆さま
改めて、ありがとうございました😊

10月の体験教室は
10月6日(日) 午後2時~
「アートバルーン遊び教室」

10月27日(日) 午後2時~
「ハロウィンどきどきコンサート」
をおこなう予定です!

ぜひ遊びに来てください!










コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 8月イベント情報🍉

こどもの国 9月イベント情報🍁