普通救命講習会

みなさんこんにちは!
夏休みも残りわずかとなってきましたね!
勉強も運動も遊びも充実させてくださいね☆

さて、毎月第2木曜日は休館日です。
通常は施設メンテナンスや厚生員会議等を行っていますが、
10日は「普通救命講習会」を行いました!


今回も、こどもの国の職員に加え、
市内の児童館の職員の方たちも講習を受けました。
  
講師の方は、佐野消防署から3名いらっしゃいました。


まずは準備体操をしてから、
VTRを視聴し、
救命処置の重要性を再度学びました。


次に、心肺蘇生法についての講習を受け、
グループに分かれ実践しました。
胸骨圧迫、人工呼吸の正しい方法を身につけました。


AEDの取り扱いも教えていただき、
様々な場面を想定し、
二人一組で実践しました。


最後には、止血、異物除去の講習も受け、
3時間の充実した内容の講習会となりました。

万が一の場合には、今回の講習を生かして
対応していきたいと思います。


また、こどもの国には、総合こどもセンター 受付前に
AEDが設置してありますので、ご周知ください。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸