令和2年度こどもの国消防訓練②

 3月11日(第2木曜日)
春の火災予防運動に合わせ、
こどもの国の休館日に
消防訓練を行いました!


佐野消防本部の職員3名の方々にご指導いただきました。
まずは、2階AVルームにて、
パワーポイントを使って、
火災、事故等の発生件数等の資料や、
先月発生した足利市の林野火災の状況等、
様々なお話を聞きました。


続いて屋外に移動し、
水消火器を使った「模擬消火」を実践しました!
『①ピン②ホース③レバー』 


職員必須の訓練のため
毎年行っていますが、
きちんと身についています!
繰り返しが大切だなと改めて感じました。


この消防訓練をいかし、
万が一火災等が発生した場合は
迅速かつ冷静な対応を心がけたいと思います。
また、日頃から消火器の位置避難経路の確認
意識して取り組みたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸