親子で飾ろう七夕遊び教室

 ♪さ~さ~の~は~ さ~らさら~♪
今日は七夕です✨
こどもの国では7月4日(日)午後1時30分~
「親子で飾ろう七夕遊び教室」
をおこないました☆


講師の先生方は、毎年お世話になっている
「家庭教育オピニオンリーダー カタクリの会」
の皆さんです☺


今年も素敵な飾りをたくさん用意していただき、
たくさんの方々に参加いただきました!
ハサミで切ったり、のりつけたり、
簡単な作業で、小さな子どもたちも頑張っていました☺


講師の先生方や、保護者の方のサポートのもと、
どんどん飾りができあがっていきました✨
キラキラもあってとっても豪華✨


飾りができあがったら、
いよいよ本物の竹に飾りつけしていきます☆
どこにしようかな~と
ワクワクしながら飾りつけ♪


今回も2回に分けておこないましたが、
準備した材料があっという間になくなってしまいました!
大変人気でした☺


作業しているみんなの顔からも
楽しい様子が伝わってきますね♪
笹に飾るときには、家族で共同作業👐
大人の方が両手で支え、飾りつけを手助け☺


見て見て~!
素敵な笹飾りができたよ~✨
とっても嬉しそう(*´ω`*)


自分の体よりも大きな笹!
たくさんの参加があったので、
みんなまとめてお見せします👀


そして!ロビー南側には
特大!!竹一本を使った七夕飾り✨!!
最近はなかなか見る機会が減っていますので、
ぜひぜひこどもの国に見に来てください(^o^)丿

小さな七夕飾りはおうちに飾ったかな??
願いを込めた短冊も飾ったかな?


七夕飾り 上から見るか 下から見るか

みなさんの願い事が叶いますように☆


さてさて、次回の“体験教室”
7月18日(日)午後2時~
「夏がきたきたコンサート」
を開催します🎵
「さのっこ&こどもの国スタッフ」が出演します(^^♪
ぜひぜひ遊びに来てください\(^o^)/

~準備編~
3日に竹取の翁が二人、
(出井先生と小林先生)
翁は冗談です
大雨の中☔竹を伐採に出かけました。


そして、小さな竹は、みなさんが怪我しないように
小林先生が一本一本丁寧に手入れをしてくださいました。
出井先生、小林先生、ありがとうございましたm(__)m

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸