果実収穫体験移動教室 第1弾!

 みなさんこんにちは!!
更新が遅くなってしまい、申し訳ありません💦

こどもの国では9月1日から13日まで
13日間、佐野市内の小学校との連携事業である
「果実収穫体験移動教室」がおこなわれました😊

👆葛生小&葛生南小

佐野市内の小学2年生を対象に
行っている体験教室です!!
今年度は、第1弾の「梨」の収穫体験では
田沼・葛生地区の小学2年生が学習にやって来ました!!

※11月には佐野地区の小学2年生が
「キウイフルーツ」の収穫体験をおこないます😋

👆多田小

こどもの国ができる前、ここには佐野高等学校
農業科がありました!🐄
そこで勉強をしていた梨園キウイ畑
そのまま残っており、この果実教室で
佐野高等学校農業科OB「大地会」
先生方の指導により、学校では学ぶことのできない
‟体験学習”をおこなっています!!😆

👆田沼小

いつもなら、教室にて果実について講座を行うのですが
コロナの為、さっそく収穫体験となりました!

👆あそ野学園

梨の取り方を教わり、大きい梨を探して
一生懸命収穫をしていました😊

👆常盤小&氷室小

今年は8校の2年生が梨の収穫体験に
来てくれました!!

今回の体験教室にて収穫した梨の種類や
日本の梨、西洋の梨の特徴など様々な学習があり、
楽しく活動ができていました😉

👆 吉水小

1人2個で大きな梨を収穫し
お家に帰って「こどもの国で梨を取ってきたよ」と
体験教室で学んだことを話しながら
ご家族とおいしく食べてくれたら嬉しいです😄

※市内学校との連携事業の為
「一般の方の収穫体験」はおこなっておりませんので
ご了承のほどお願いいたします。😔



コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻