青雲教室11月~ゲームで遊ぼう~

 
みなさんこんにちは!
インフルエンザが流行し始めていますね
手洗い・うがいをこまめに行い
体調管理に努めましょう😷

さて、毎月第1土曜日 午後2時~
ボランティア講師‟青雲教室”です!
第6回目 11月4日(土)
「ゲームで遊ぼう」をおこないました!!


今回はペットボトルキャップソリティア
カモフラージュをおこないました👀✨


ソリティアは33個と41個の2種類を
交互におこない、残った個数を最後に発表し
順位を決めていました✨

保護者の方が夢中になっている様子でした
ちなみに筆者は41個に挑戦し
11個残ってしまいました…😅


キャップソリティアで頭を使った後は
屋外に移動してカモフラージュを行いました✨

カモフラージュとは…❔👀
昆虫や生き物たちの
擬態や保護色を学ぶ人気のネイチャーゲーム!
自然の中に目立たないように置かれた
人工物を注意深く探すゲームです!


今回は15個の人工物が隠れていたようですが
筆者は11個しか発見できませんでした…😔

参加者の中には15個全て
見つけた子もいるようです!!


保護者と一緒に見つける姿や
一生懸命自分の力で探して数える姿が
見られました👀✨

今回の「ゲームで遊ぼう」にご参加いただき
ありがとうございました!!

キャップソリティアもカモフラージュも
ぜひ、お家の人やお友達とやってみてください!

さて、次回の‟青雲教室”
12月2日(土) 午後2時~
「キーホルダーを作ろう」を行なう予定です!
ご家族そろって楽しめる講座となっておりますので
ぜひご参加ください!!!











コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻