レクキッズ広場11月~みのむしを作ろう~

 
みなさんこんにちは!!
もうそろそろ12月ですね!
寒さ厳しくなってきますが、
体調に気を付けてお過ごしください!

さて、11月25日(土) 午後2時~
‟レクキッズ広場”
「みのむしを作ろう」
おこないました✨


今月はこどもの国スタッフによる
工作を実施させていただきました✨


寒くなってきたということで
身近なものを使用して「みのむし」
制作しました!!

みのむしってなーに?といった声が
あがったので簡単に説明させていただきます👀

ミノムシとは、枝や葉を自分が吐き出す糸で
固めて巣を作る蛾の幼虫のことです!
ミノを見ることができても
中にいる虫の姿は滅多に見かけないようです👀

👇こちらがミノムシです
みなさんは見かけたことありますか?👀


ミノムシの簡単な紹介が終わったので
活動の紹介に戻らせていただきます😊

身近な物を使用した工作ということで
今回は、トイレットペーパーの芯と
不要になった広告紙や包装紙を使用しました

トイレットペーパーの芯に紙を巻き付けて
そこに細長くちぎった広告紙等を
のりで貼り付けていく簡単な工作です🎵

ハサミを使用しないので
小さなお子様でもできる工作となっております!


完成したミノムシを持って記念撮影📷✨
ちぎる作業から貼る作業まで
自分でおこなうことができたので
とても満足そうな様子が伺えました😊

巻き付ける紙の色を変えるだけで
色々な装飾に使用できますので
トイレットペーパーの芯での工作を
ぜひお家でもやってみてください✨

これからの季節は赤色を巻いて
サンタクロースなどが作れそうですね✨
こどもの国でも見かけることができるかも!👀

今回の‟レクキッズ広場”にご参加いただきまして
ありがとうございました!!

次回の‟レクキッズ広場”
12月23日(土) 午後2時~
「ミニコンサート」をおこないます🎶
ご家族揃って遊びに来てください!



コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻