魔法の泥だんご遊び教室

7月20日(月)は海の日です!

本日”EMからさわ”の方々を講師に迎えて
大人気イベントの環境教育講座
『魔法の泥だんご遊び教室』を行いました。

EM菌を混ぜた泥だんご作りをし、それをこどもの国の池に投げ込み 
池の水をきれいにするという水質改善の自然体験教室です。

ちなみにEM菌とは、乳酸菌や酵母菌、納豆菌など5種類の菌が
混じっている有用微生物群のことです。



今回参加した子供たちは普段から行っている
泥あそびをしているかのように楽しんでいました☆



そして今回作った泥だんごです!


これを1ヶ月ほど発酵させた泥だんごを今回は投げ込みました♪
表面には白い『菌糸』がびっしり!!


そしてこれをみんなで一斉に池に投げ込みました(^_^)/


 これで池もきれいになっていきます!
ご参加いただいた方ありがとうございました~
※この池周辺は「ビオトープ」になっていて生態系が
学べる自然体験の場所になっています!
 
 わたくし亀山も高校球児の経験を活かして全力で投げ込みました(笑)
ストライ~ク!!!


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸