野外遊び教室

みなさんこんにちは!

9月3日(日)は午後2時から
「野外遊び教室」をおこないました!!

今回の講師の先生方は
ネイチャーゲームリーダーの資格をお持ちの
恵田年和先生と、金子修先生です!


まずは、『カモフラージュ』
自然の中に隠された、人工物(自然ではないもの)は
いくつあるか探すというものです。
















子どもたちに負けないくらいの集中力で、
大人の方々も真剣に探していました👀
















1回目は練習です。
どんなふうに探せばいいかわかったところで、
2回目は本番です!!難易度もアップ!?


最後にはみんなで答え合わせをしました。
今回、正解者は誰もいなかったようでした!
いやぁ~難しかった!
ですが、みなさん1回目より
観察力(観る目)が養われているようでした!


続いて、『動物交差点』です。
ペアになり、お互い質問をして、
自分はなんという動物かを当てるゲームです。
大人も子どもも関係なし☺
最後の最後まで頑張っていました♪


最後に、こどもの森を散策しました!
ビンゴカードを持ち、
鳥の鳴き声が聞こえたり、
キノコや木の実を見つけたら穴をあけます!
こうすると、自然の楽しみ方がわかりますね☆


こうして、自然を使った遊びをしたり、
自然を観察したり感じたりする機会は
減ってきていると思うので、参加した方々は、
貴重な体験ができたのではないかと思います!

さて、今後のイベントの予定です!
明日17日(日)午後2時~
「手遊びと絵本教室」

そして、18日(祝月)午後2時~
「秋だルンルンコンサート」
をおこないます!!
KAWADAバンド頑張りますよ~!!

みなさん、ぜひ、両日お越しください!!
お待ちしております(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻