果実収穫体験移動教室 第1弾

8月30日から9月13日までの13日間
佐野市内の小学校との連携事業である
「果実収穫体験移動教室」が行われました。

 
開館当初から、
佐野市内の小学2年生を対象に
こどもの国の開館以来
毎年行っている体験教室です。
 
今年度は、第1弾の「梨」の収穫体験では
佐野地区の小学2年生が学習にやってきました。
※11月には、田沼・葛生地区の小学2年生が
「キウイフルーツ」の収穫体験を行います。

 
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
こどもの国ができる前、ここには佐野高等学校農業科がありました。
そこで、勉強していた梨園とキウイ畑がそのまま残っています。
この果実教室では、佐野高校農業科OBの「大地会」の先生方のご指導により、
学校では決して学ぶことのできない“体験学習”を行っています!


『梨の種類』や『どうやって梨ができるのか』などを
実物やイラスト、写真を使って、
高校生が学ぶような内容を
わかりやすく教えてくださいました!
児童だけでなく、先生方も勉強になったようでした☺


工作教室での講義が終わると、
いよいよ梨の収穫体験です!!
取り方を教わって、自分たちの手よりも大きな梨を
両手でしっかりと収穫していました☆


雨の日の収穫体験もありました☔


暑くても、雨降りでも、貴重な体験ができ、
大きな梨を収穫した子どもたちは嬉しそうな笑顔で帰っていきました☺

家に帰り、『こどもの国で幸水とってきたよ』
『豊水とってきたよ』
と、学んだことを話しながら
おいしく食べてくれたことでしょう♪

※市内学校との連携事業の為
「一般の方の収穫体験」は行っておりませんのでご了承ください。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻