手作りおもちゃ遊び教室

こどもの国では、
“学校では体験できないことを遊びながら楽しく学ぶ”
「体験教室」をおこなっています。
今年度は14回予定していますが、
その第1回目が先週終了しました(^○^)

第1回目は6月23日(日)午後2時~
「手作りおもちゃ遊び教室」
をおこないました!!


今回の講師は、恩田光先生です。
元小学校教諭、現在は佐野市レク指導者クラブの副会長をされ、
レクインストラクターや福祉レクワーカーなどの資格を持っています。


今回は、ペットボトルを使って、
水でっぽうを作って遊びました♪
作り方はとっても簡単。
穴の開いたキャップにストローを通して、
キャップをしめるだけで完成です!
今回は、「遊び」をメインに活動しました☆


雲行きが怪しかったですが、、、
曇りのまま持ちこたえてくれたので、
外で遊ぶことができました(^o^)丿

少し色のついた水を汲み、キャップをしめて
ペットボトルを押すと、、、
ぴゅーっと水が出てきました!


好きな文字を書いたり、絵を描いたり
コンクリートの上に自由にお絵かきをして楽しみました♪
おうちの人に描いた絵を嬉しそうに見せて、
上手に描けたねと、保護者の方もニコニコ☺


どうやらみんなお絵かきに夢中。
地面がとってもにぎやかになりました♪
ハートの模様や、アンパンマンの顔など、
上手に描いていました✨


芝生の上では、的あて遊び。
勢いよく水を噴射💨


近くから、、、遠くから、、、
ペットボトルの的を目がけて えいっ!!
何度も水を汲んでは、
1回の水で3つすべて倒すことに挑戦する子もいました☺


何度も何度も繰り返し水を汲みに行くほど
お絵かきも、的あても大人気でした♪
小さい子も自分で上手に水を汲み、遊んでいました☆
今度はおうちでプール遊びや花の水やりなどで使ってみてください☺

さて、次回の体験教室
7月7日(日)午後1時30分~
「七夕遊び教室」
をおこないます☆
参加費は無料です。当日こどもの国へお越しください。
※他の体験教室より開始時間が30分早く先着50組です。

今年はちょうど七夕の日です!
ぜひ、ご家族そろって遊びに来てください(^o^)/

ちなみに今年度の体験教室の予定はこちら★から
画面左のイベント&講座をクリック(^○^)
ぜひぜひ、おたのしみに♬

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸