夏休み木工遊び教室

みなさんこんにちは!
今日も朝から曇り空☁
雨が降ったり止んだりという感じです☔
こどもの国は雨の日でも館内で遊べます♪

さて、8月18日(日)午後2時~
「夏休み木工遊び教室」
をおこないました☆


今回の講師の先生は 斧澤 弥 先生です。
こどもの国開館以来、木工教室等でお世話になっています!
木工クラフトの名人でいらっしゃいます!

木材の話や、道具の使い方、
作業の進め方などの説明を聞いてから
それぞれ材料を受け取り、作業を開始しました☆


土台はできているので、
小さな子でも一緒に作業できました☺

持ち手となる棒の部分は
自分で長さを測ってノコギリで切ります🌳


今回は、中高生ボランティア研修会の生徒たちが
ボランティア体験に来ていたので、
各テーブルにつき、お手伝いしてくれました!


保護者の方やきょうだいと
協力しながら一生懸命作業していました☺

土台の側面にきりで穴をあけ、
切った棒をビスで止めます🔩
子どもたちも、保護者の方たちも
楽しそうに作業していました♪



こどもの国の木工教室といえば「くまさん」
輪切りにした木の枝を使って
くまさんマークをボンドで貼りつけました🐻


最後には、作品とともに写真撮影📷
同じだけど少し違う
自分だけのものができあがりました✨


さて、次回の体験教室は
8月25日(日)午後1時30分~
「新聞紙でマイバッグ作り教室」
をおこないます(^○^)
佐野市クリーン推進課との共催です☺
環境やエコについて考えるよい機会です!
ぜひぜひご家族でご参加ください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻