泥だんごを作って遊ぼう教室

みなさんこんにちは!
猛暑日が続いています☀
こまめに水分・塩分を補給して、
体調管理にはお気を付けください⚠

さて、7月21日(日)午後2時~
「泥だんごを作って遊ぼう教室」
をおこないました!


講師の先生方は「EMからさわ」の皆さんです。
先生方は川や池などの汚泥物を取り除く「EM菌」という微生物を活用して、
自然環境づくりに貢献している団体です。

今回は、講師の準備の都合で、
泥だんごを池に投入するイベントのみをおこないました。


先生方が事前に作って発酵させた泥だんごを
池に投げ入れました!
白くなっていて、不思議な泥だんごです!


池がきれいになるようにという気持ちを込めて
「きれいにな~れ!」の元気なかけ声に合わせて投げました。
とっても大きな声で気持ちを込めて投げてくれていました(^○^)


夏は川や海など水に関わる機会が多い季節です🐟
水をきれいに大切にしましょう!

魔法の泥だんごが、こどもの国の池をきれいにしてくれています☺
池の中には様々な生き物が棲みつき、
生き物たちの様子を観察できる「ビオトープ」となっています🐡
遊びに来たら、ぜひ池の様子をのぞいてみてください👀


また、10月20日(日)
「レクリンピック」の中で、
魔法の泥だんごを投入するイベントも予定しています。
ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 5月イベント情報🎏