新聞紙でマイバッグ作り教室

みなさんこんにちは!
涼しいような?蒸し暑いような?
そんな天気です☁
が、今日もたくさん遊びましょう(^o^)丿

さて、8月25日(日)午後1時30分~
「新聞紙でマイバッグ作り教室」
をおこないました!
佐野市クリーン推進課との共催で、
環境に配慮したエコ活動の一環としておこなっています!
マイバッグ作りを通して
環境エコについて楽しく学びました♬


今回の講師の先生方は
消費者友の会 の皆さんです!
各テーブルに数名ずつ付き、
とても丁寧にご指導いただきました☺


材料は①新聞紙②ハサミ③のり
たったのこれだけ!!
とってもエコ
簡単でおうちでも作れますよ☆


まずは、好きなイラストや写真の入った大きな新聞紙を選びます。
アニメのキャラクターや芸能人、
乗りものやお花など、、、
たくさんの柄がありました✨


のり付け作業は小さな子もできて、
先生や保護者の方に教えてもらい、
見守られながら頑張っていました☺


バッグの土台は折ってのり付け、
取っ手部分は細く丸めて棒を作って
適当な長さに切り、貼り付けました☺


夏休みということもあり?
たくさんの参加がありました☺
あとから参加する親子も多く、
楽しそうに作業していました♬
また、エコに関する話にうなづいたり、
材料について詳しく聞いたり、
関心が高まっているようでした☺


オリジナルのマイバッグが完成しました(^○^)
色鮮やかなもの、キャラクターもの
芸能人の写真の入ったもの、英字新聞のもの、、、
かわいらしいもの、かっこいいもの、、、
様々なバッグができましたね✨


のりと新聞紙でできていますが、
見た目以上に頑丈!!
500mlのペットボトルが2本すっぽり入ります🧴
ぜひ活用してみてください✨
おうちで2個めにチャレンジしてみては!?

さて、次回の体験教室のお知らせです☆
9月1日(日)午後2時~
「野外遊び教室」
をおこないます!
こどもの森や芝生広場など、こどもの国の自然を使って
植物や動物など様々な自然について
楽しく遊びながら学びましょう♪
ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻