野外遊び教室

9月1日(日)午後2時~
「野外遊び教室」
をおこないました!

今回の講師の先生は 恵田 年和 先生です。
シェアリングネイチャー協会公認の
ネイチャーゲームリーダーの資格をお持ちの先生です。


まず初めに、ダックコールでご挨拶?
アヒルの鳴き声の笛!
それから、カラスやシカなどの鳴き声のものもありました!

それから、ネイチャーゲームなどについての
簡単な説明をしてから、
いよいよ遊び体験✨


まずは「カモフラージュ」
生き物たちも、危険から身を守るために
葉っぱや木などにカモフラージュしますよね!
これは、“自然”の中に紛れ込んだ“人工物”を探し当てる遊びです☆


とても難しい!2種類挑戦しましたが、
徐々に自然を見る目が養われていきました👀
なんと、2か所目では
一発で人工物の数を当てた子が出ました!!すごいっ!!!
答え合わせをすると、
大人も子どももみんな「こんなところに!」と驚いた様子でした☆


続いては、少し動物に関するクイズをしてから
「動物交差点」というゲームをしました☆

参加者同士で挨拶をしてから、
お互いに質問したり、ヒントを出したりして、
自分の後ろについているカードの生き物を当てるゲームです!
質問やヒントの出し方がなかなか難しい。。。
ですが、みんな無事自分が何なのか当てられました🔎


続いては、動物の「絵合わせ」ゲーム。
バラバラになった絵を、
みんなで協力して完成させるゲームです!
絵を合わせていくと、、、
2種類の動物が完成しました!!

完成した後には、
その動物の毛並みやつめの様子など、
特徴を話し合いました☺


最後には、今回特別に!
最後まで参加してくれた皆さんに、
フィールドビンゴのカードや、色合わせのカードが
プレゼント🎁されました✨
とても喜んでいるようすでした♬


今回は、こどもの森へは入りませんでしたが、
こどもの国には「森」があります。
いろいろな植物や虫たちを観察できます🔍
こどもの国に遊びに来た際は、
ぜひ、一度こどもの森の散策もしてみてください(^○^)
(参加者の方は、行ってくれたかな??)

さて、次回の体験教室は
9月16日(祝月)午後2時~3時
「秋だルンルンコンサート」
をおこないます♬
こどもの国STAFF&ヒヨコまめ
スペシャルバンドでお送りする、
ファミリー向けの秋らしいコンサートです🍁
敬老の日、祝日です!
おじいちゃん、おばあちゃんも誘って、
ご家族そろってぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻