宇宙少年団9月定例活動~モデルロケット実験~

9月7日(土)に
こどもの国が事務局を担当している
「日本宇宙少年団佐野分団」
9月定例活動をおこないました!


今回の活動内容は
「モデルロケット作成&打上実験」
火薬エンジンを使った本格的なロケットを作成しました!!


ロケットのフィンを貼りつけたり、
打ち上がった後、落下する際に開くパラシュートを取り付けたり、
一生懸命作業に取り組んでいました!


打上実験の前に、
作成したロケットと共に記念撮影📷
打上成功させるぞ!!
と、自分の作ったロケットを見せてくれているようです☆


5・4・3・2・1 発射!!
勢いよく煙を出しながら、
マーキュリー・レッドストーンを背に
青空へ向かって飛んでいきました🚀


一番飛んだロケットはこちら↓!!
勢いがよすぎて画面から飛び出てしまいました💦
打ち上がったロケットを追っている姿を見ると、
顔が真上に上がっていてどれだけ高いかがわかります👀


パラシュートを開いて
ゆっくりと落下してきたら打ち上げ成功🚀
下の写真が、落下の様子です☆
見えますか、、、?💦


打上実験に成功した!
課題が残った!
様々な思いを抱いたと思います。
また、火薬ロケット実験をする機会にいかしてください☆

さて、宇宙少年団関係の予定ですが、
9月29日(日)午後1時30分~
「サイエンスショー」
をおこないます!!

宇宙少年団のリーダーや専門の講師の先生が
ショー形式で、科学実験をおこないます!
参加型の楽しく面白く、科学を学べるサイエンスショーです!
こちらは、どなたでも無料でご覧いただけます✨
科学に興味のある方、ない方に関わらず、
みなさんぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/
(総合こどもセンター入館の際、市外の大人の方は入館料200円かかります。)

※宇宙少年団の定例活動は、見学は可能ですが
登録団員のみの活動につき、一般の方は参加できません。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻