中高校生ボランティア研修会

みなさんこんにちは!
暖かくなったり、寒くなったり、
気温の変化が大きくなっています。
体調管理に気をつけてください⚠

さて、報告が遅れてしまいましたが、
10月6日(日)に
生涯学習課との共催事業である
「中高校生ボランティア研修会(ここっとゆーす)」
を行いました!!


まず初めに、講師であるこどもの国の出井先生による、
グループワークトレーニングの講義を行いました。
アイスブレーキングで緊張をほぐしてから、
メインの活動に入りました。


簡単に言うと、1枚の絵を見て、言葉だけで描く人に伝える活動です。
代表者は仲間の指示を聞いて描き表していきます。

つい指差してしまったり、ジェスチャーをしてしまったり、、、
言葉だけで伝えることの難しさを実感するとともに、
言葉の表現力の少なさを感じたようです。


後半は、20日に行われる予定であった
「レクリンピック」の支援についての講義と、
支援内容の決定、準備作業等を行いました。


子どもたちが喜ぶものはどんなものだろう、
みんなが楽しめる遊びは何かな、
お土産があると嬉しいかな、、、




それぞれアイディアを出し合いながら
協力して作業に取り組んでいました!

残念ながらレクリンピックは中止となってしまいましたが、
話し合いでアイディアを出し合ったり、
分担して作業に取り組んだり、
様々な活動を行なったことで学んだことがあったと思います。
ぜひ、今後のボランティア活動にいかし、
積極的に活動していってください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻