サイエンスショー2019

みなさんこんにちは!
激しい雨もやみ、
外は心地よい風が吹いています☺

さて、9月29日(日)午後1時30分~
「サイエンスショー2019」
を開催しました!!!
「日本宇宙少年団佐野分団」主催のイベントです!
「こどもの国企画事業実行委員」
「佐野市の青少年とともに育つ市民の会」との共催で行いました!


初めに、宇宙少年団佐野分団のリーダーによる科学実験です☆
空気の不思議??
てこのように、ものさしの上に見開き一枚の新聞紙をのせて
勢いよくものさしの片側をたたくと。。。
簡単には新聞紙が持ち上がらない!
まさか、すごい!!

また、空気を温めたり冷やしたりすることで、
空缶がぺしゃんこに!?
不思議でした~

いくつかの実験の後、
いよいよ「おもしろ実験教室」のはじまりです📣
今回の特別講師は島野克嘉先生と藤川悟先生です!
息の合った掛け合いで、おもしろ楽しい教室となりました(^○^)

いつ割れるかわからない仕掛けを施した「風船爆弾」
耳をふさいだり、キャーと叫んだり怖がる中で、
風船が次々に割れ、スタートしました✨


続いての実験は、酸素の性質がわかる実験です。
2種類の液体を混ぜると、、、
オレンジ色の泡がモクモクと溢れてきました!
そこに燃えているものを入れると、
勢いが増しました!
酸素には物を燃やす働きがあることがわかりました!


続いては、「アルコールロケット」
初の試み!特別に動画をお見せします✨


かなり速い!!
あっという間にゴール地点へロケット


続いては「空気砲」
煙を入れると、空気の流れがよくわかります!
なるほど!こうして輪が飛んでいくのか!!

あんなにも長く、遠くに飛んでいくんですね!!


続いては、「飛行リング」
炭酸の丸いペットボトルの輪を切り取り、
ビニールテープをぐるぐる巻くと、
軽く20メートルくらい飛びました!
見た目はこれが飛ぶのか?と思うような形ですが、
簡単に作れて、しかも安定して遠くまで飛んでいきました!
写真赤丸が飛行リングです!
子どもたちも飛ばす体験をしました☆


これらのほかにも、
「酸素と水素の爆発実験」
「ストロー笛」
などの実験も披露しました(^○^)

子どもにも大人にも興味深い科学実験ばかりでした!
文字通り「おもしろ実験教室」!
科学についての知識が身に付き、
楽しく実験に参加でき、
子どもたちは喜んでいる様子でした♪
これを機に、さらに科学の道へ進んでいく子が増えますように☺

宇宙少年団の定例活動は、
登録団員のみの参加となります。

さて、次回の体験教室のお知らせの前に、、、
今月はこどもの国4大イベントの3つ目!
「レクリンピック2019~こどもの国の運動会~」
を開催します!!!
10月20日(日)午前10時~午後3時
こどもの国屋外広場全体で
(雨天時は総合こどもセンター内で対応します。)
スポーツ感覚を取り入れたレクゲームで遊びましょうヽ(^o^)丿
お子様限定クリア賞もあるよ✨
もちろん参加費は無料です✨

ぜひご家族そろって遊びに来てください(^o^)/

※台風19号の影響により、
「レクリンピック2019」は中止となりました。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻