宇宙少年団1月定例活動~電気パン作り~

みなさんこんにちは!
今日は晴れていますが、風が強いです🌀
飛ばされないように気をつけてください⚠

さて、1月11日(土)
こどもの国が事務局を担当している
「日本宇宙少年団佐野分団」
定例活動をおこないました☆

今回の活動内容は
「宇宙食について考える」
ということで。。。
「電気パン」「べっこう飴」を作りました!


2020年最初の活動ということで、
みんなも気合が入っている??
島田分団長の話を真剣に聞いています👂


まず初めに「電気パン」を作る実験です!
容器に材料を入れ、
ステンレス版に電極をセットし、
電気を流すと。。。


だんだんと煙が出始め、
ふっくらとしてきました✨
なんだかいい香りが。。。

さて、お味はいかがでしょうか??


続いて「べっこう飴」を作りました!
手順は簡単なのですが、
火にかける時間を間違えると。。。


↑よく見ると真っ黒⚠
実験結果はいかがでしたか??
とても苦そうでした(^^;)


みんな味見していましてが、
やはりいい色合いのものはおいしそうでした☺
実験の結果、
電気パンべっこう飴
宇宙食になりうるということがわかりました☆

楽しくおいしい実験活動になりました☺

※宇宙少年団の定例活動は、見学は可能ですが、
登録団員のみの活動につき、一般の方は参加できません。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻