みんなで遊ぼう1月~正月あそび~

原則毎月第3土曜日午後2時~ は
“みんなで遊ぼう”
です!!!
18日(土)
「正月あそび」
をおこないました(^○^)

いつもの通り
『こどもの国のテーマ』
を歌って踊ってからスタートです☆


今回は、「めんこ」「福笑い」「羽根つき」「けん玉」
4つのコーナーを設置しました✨
小さな子ども達から、一緒に来たおじいちゃんおばあちゃんまで
みんな楽しめる遊びだったので、
たくさんの笑顔が見られました☺

また、9名の小中学生がボランティアとして、
スタンプを押したり、ルールを説明したり、
準備したり、遊ぶ相手になったり、、、
各コーナーでお手伝いをしてくれました☆
大変ありがとうございました☺
ボランティアも含め、
正月あそびの様子をご覧ください(*^^*)

「めんこコーナー」


簡単そうに見えて、
なかなかひっくり返ってくれません(+_+)
コツを教わりながら楽しく遊んでいました♬

「福笑いコーナー」


アンパンマンの福笑いと
大きめのひょっとこ&おかめの福笑い
の2種類を用意しました!


目隠しをして挑戦!!
果たしてどんな顔ができあがったかな?
終わる前から笑いが。。。?
初笑い??

「羽根つきコーナー」


友達や家族と二人組になり
自由に遊んでもらいました♬
さぁ、何回続いたかな?
羽根つきの音がまた風情がありますねぇ☺

「けん玉コーナー」


どんな技に挑戦中??
ニコニコしながらも真剣な様子でした👀
皿に乗せるのもなかなか難しそうでした!
数人しか皿に乗せられなかったとか・・・?


全4つのコーナーで遊んだ子には、
クリア賞として、アーベルスタンプメダルをプレゼントしました🎖

「新春正月遊び大会」が中止となってしまいましたが、
こうして“みんなで遊ぼう”
少しでも「正月あそび」を体験する機会を作ることができ、
大人も子どもも一緒に楽しむ姿や笑顔が見られ、
とても嬉しく思いました♪


さて、次回のみんなで遊ぼう
2月15日(土)午後2時~
「スタンプ遊び」
を予定しています✨
ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻