令和2年度こどもの国消防訓練

11月9日(月)~15日(日)の7日間は
「秋の火災予防運動」です!!

こどもの国では、それに先駆けて11月6日(金)
佐野市消防本部の方々のご指導の下、
「こどもの国消防訓練」を実施しました!


2階AVルームからの出火を想定し、
こどもの国職員並びに来場者による
避難・誘導・消火訓練を実施しました!


火災の発見から、119番通報、初期消火、
来場者の避難誘導、消火栓による消火等、
各自の任務を遂行し、
無事来場者全員を屋外へ避難させました。


消防車両が駆けつけ、
はしご車からの放水も行いました🔥
機敏に消火活動を行う隊員の方々、
また実際に迫力のある放水を見て、
子どもたちはもちろん保護者の方々も目を輝かせていました✨


無事に訓練が終了し、
消防車両の展示を行いました!
車両に積まれた様々な道具を見たり、
運転席などに乗ってみたり、
とても貴重な体験ができました!


問題です!
このボンベの重さはどのくらいでしょう?
このボンベでどのくらいの時間使えるでしょう?
答えはのちほど!
よ~く考えてみてください!!


最後に、消防職員の方から今回の消防訓練の講評をいただきました。
今回の訓練をいかし、
安全・迅速に対応できるよう、
日頃から心がけていきたいと思います!

火災予防運動は本日までですが、
今後も「火の用心お願いします」

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸