青雲教室~運動遊び~

 みなさんこんにちは!
いい天気☀遠足日和ですね!!
こんな日は、広場でお弁当が食べたくなります🍱

さて、11月6日第1土曜日 午後2時~
佐野退職校長会の先生方のご指導による
ボランティア講師“青雲教室”
を開催しました☆
「音で遊ぼう」という内容でしたが、
急きょ変更となり、
「運動遊び」をおこないました!


初めに、当初の予定だった
音遊びに使える、家庭でも簡単にできる楽器の紹介を少し。
ペットボトルトイレットペーパーなどのゴミ
おもしろい音が出ました♪


コロナ禍で遊びや体を使う機会が少なくなっている
という心配から、
特にバランス感覚に注目して
ゲームを交えた運動遊びをおこないました☆


「ジャンケン」「あっちむいてほい」などを、
身体全体を使ってやってみました✊✌✋


家族や先生方とペアになり、
向かい合って「ジャンケンポン!」「あっちむいてほいっ!」
あっちむいてほいでは、
互いに前後左右にジャンプして
同じ方向に行ったら負け。


何度もジャンケンしてはジャンプしてを繰り返し、
相当な運動量のように見えました(笑)
みんな体力あるなぁ!
そしてとても楽しそう♫


片足バランスにも挑戦!
3分間も耐えきって素晴らしい✨
それから、片足で左右交換しながら
しりとりゲームもおこないました!
頭と体が鍛えられました💪


英語の勉強も??
1から20くらいまでを数えながら
腕を上、横、下に。
小さい子も英語で数を数えられていて、
時代の変化を感じます。。。


このようなプログラム
2回に分けて“青雲教室”をおこないました!

さてさて、次回の“青雲教室”
12月4日(土)午後2時~
「キーホルダーを作ろう」
を予定しています!!
プラ板でオリジナルのキーホルダーを作りましょう♪
もちろん参加費は無料です!!
今年度最後“青雲教室”です!!
ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻