宇宙少年団12月定例活動~天体観測会②~

 12月11日(土)
「日本宇宙少年団佐野分団」
12月の定例活動をおこないました。
前回に引き続き「天体観測会」です☆


工作教室で今日観測できる星などの話を聞いてから
望遠鏡を組み立て、月を観測しました🌓


真ん中あたり👆にある大きな望遠鏡は
「反射望遠鏡」というらしいです👀
中をのぞいてみると、、、鏡が見える!
(背が低くて見えませんでしたが🥺)
👇月はこんな感じでした!


続いて、天体観測車アストロカーでの観測会です🔭
金星、土星、木星、月を観測しました☆


空がだんだん暗くなり、
様々な星が肉眼でも見えてきました👀

まずは、金星🌟
明るさが強すぎてうまく撮影できていませんが、
きれいな三日月型でした🌙


こんな感じで👇
月、木星、土星、金星が一列に並んでいます☆


👇こちらは土星です⭐
楕円形に写っていますが、
望遠鏡をのぞくと、輪っかがしっかり見えました👀


アストロカーでぜひ見ていただきたい!
感動間違いなし!!

その後、教室の望遠鏡でスバルを観測⁂
星がいくつも集まっているのがよく見えました✨
肉眼でも見えますね!

団員たちは、さらに知識を深めることができました☺

宇宙少年団の分団活動は登録団員のみにつき、
参加はできませんが、
令和4年1月8日(土)午前10時~
「サイエンスショー」
で、活動の一部をショー形式でお見せします!
内容は「モデルロケット打上実験」です🚀
火薬エンジンを使った本格的なロケットをご覧ください!
ぜひぜひ遊びに来てください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻