AED救命講習


みなさんこんにちは☀

お知らせが遅くなってしまい
申し訳ありません💦

7月13日(木)
こどもの国スタッフと
児童館スタッフの方々で、
AED救命講習をおこないました!!


講師の方々は
佐野消防署 救急指導係
女性消防団員の皆さんです!


講習の前に準備運動で
「エビカニクス」を踊りました🦐


その後、講義が入り
その次に実技講習となりました

グループに分かれ、マネキンを使用して
実際に救命措置の流れを体験しました


子どものマネキンを使用し
実際に胸骨圧迫の体験しました
大人用と違い、押す力加減も難しかったです💦


胸骨圧迫までの流れを体験した後は
実際にAEDを使用した講習もおこないました

今回の講習を通して
救急車が到達するまでにどれだけ
迅速に対応できるかが大事ということを学びました👀

このような状況に合わないことが1番ですが
万が一、このような状況に遭遇した際には
今回の講習で学んだことを活かし、
冷静に措置できるようにしていきたいと思います!


また、佐野市こどもの国には
AEDが設置してあります!!

総合こどもセンター受付前の
券売機横にありますので、ご周知ください👀

今回、講習をしてくださった
佐野消防署 救急指導係
女性消防団員の皆様
お忙しい中、貴重な体験を
ありがとうございました✨





 

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻