池をきれいに泥だんご作り教室🐟


 みなさんこんにちは

7月16日(日) 午後2時~
池をきれいに泥だんご作り教室
おこないました

今回の講師先生方は
「EMからさわ」のみなさんです

残念ながら講座でお話がありませんでしたが、
EM菌とは、川や池の汚泥物などを
取り除く微生物です
そのEM菌を活用し、自然環境づくりに
貢献している団体です🐟

こどもの国では、数年前から
EM菌を泥と混ぜ合わせて「泥だんご」を作り
こどもの国の池に投入する遊び教室を
実施しております

余談ですが、EM菌は現在では農業や
畜産、資源リサイクルなど幅広く
活用されているそうです!!
飲料用や食品など様々な
EM商品も展開されているそうです✨
気になる方がいましたら、ぜひ
調べてみてはいかがでしょうか👀


さて、本題に戻ります!
今回は、最初に泥だんご作りを体験しました
保護者の方と一緒に楽しそうに
泥だんご作りをおこなっていました


様々な形や大きさの泥だんごがたくさん
出来上がりました✨


泥だんご作りが終わったら
次は池に行き、事前に作っておいた
泥だんごを投入しました🐟


みんなが投げ込んでくれた
泥だんごのおかげで池がきれいになりますね✨

今回作った泥だんごは
最初は一見普通の泥だんごですが
1ヶ月ほど発酵させると
真っ白な泥だんごが出来上がります👀

今回作った泥だんごは
10月におこなう「レクリンピック」
こどもの国の池に投入予定です✨
ぜひ、お楽しみに!



コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻