ここっとゆーす~中高校生ボランティア研修会~

みなさんこんにちは!

4月30日(日)から平成29年度の
佐野市こどもの国&佐野市教育委員会生涯学習課との
連携事業「中・高校生のボランティア研修会 ここっとゆーす」が
スタートしました!!

ちなみに「ここっとゆーす」とは

(こ)個性を出し合い 
(こっと)子どもたちと楽しく学習する
(ゆーす)若者

という目的をもった研修会です!

子どもたちや同世代の仲間と関わりながら、
考えたり、実践したりすることによって、
自分を成長させるような体験ができます!
また、青少年等の指導に対し地域で活躍している
講師の方々のアドバイスをいただきながら
ボランティアのことやレクリエーション実技
のことなどが楽しく学べます!

初回は、アイスブレーキングをおこないました。


続いて、ボランティア活動を行う上で知っておきたい
「ボランティアとは何か?」という講義を聞きました。


そして、こどもの国を見学し、
危険な個所はないかなど
危険予知トレーニングをおこないました。


研修会への出席はもちろんですが、
希望者には、こどもの国や佐野市の主催するイベントに
ボランティアスタッフとして活動できます!!

また、この研修会及び研修外ボランティアに4回以上
出席すると佐野市の教育長さんから
「修了書」がいただけます!!
ぜひ頑張ってください!


コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻