みんなで遊ぼう12月~森の工作「松ぼっくりでクリスマスツリー」~

毎月第3土曜日は午後2時~
“みんなで遊ぼう”です!

12月16日(土)は、
「森の工作」ということで、
「松ぼっクリスマスツリー」を作りました!!
(勝手にネーミングを変えました(笑))

工作の前には『こどもの国テーマ』と
『あわてんぼうのサンタクロース』を歌ったり踊ったりしました♬

松ぼっくりと言えば、、、
10月末に視察研修でお伺いした
茨城県立児童センターこどもの城様から
たくさんいただきましたね!


そうです!その松ぼっくりなんです!!!

そして、ツリーの土台となるのは
こどもの国の『マテバシイ』の木です!
なので今回は、なんと!
茨城県のこどもの城佐野市のこどもの国
夢のコラボレーションを果たしました☆


マテバシイの木には、お名前や模様をかいて、
松ぼっくりには、てっぺんにお星さまをつけ、
ビーズやモールを飾り付けました✨


ビーズをボンドで飾り付ける作業は、
小さな子も協力しながら簡単にでき、
小さくてかわいいクリスマスツリーが完成しました🎄


お持ち帰り用の袋に入れてモールで縛れば、
万が一飾りが取れてしまってもおうちでつけられます☆


袋のままでもきれいに飾れそうですね♪
ぜひ、おうちに飾ってサンタさんが来るのを待ってみてください☺

さて、次回のみんなで遊ぼう
来年1月20日(土)午後2時~
「正月遊び」をおこないます!
お正月の楽しい遊びをいくつか用意します☆
ぜひ遊びに来てくださいね(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻