新春正月遊び大会2018

みなさんこんにちは!

8日(祝月)正午~
「新春正月遊び大会2018」
をおこないました!!

 昔から伝えられてきた正月遊びに焦点を当て、
寒空の中でも元気に楽しく屋外で遊び、
伝承遊びを引き継いでいけるように!
という目的で実施しています


遊びのほかにも
先着300名に豚汁を無料配布しました☆
配布開始のアナウンス直後にもう行列が!!
お味はどうですか?と問いかけると
おいしくて温まると笑顔で話してくれました♪


屋外では、
独楽まわし、お手玉、竹馬、剣玉、ベーゴマ、
凧あげ、めんこ、羽根つき、魚釣り、簡単なヘリコプター
10コーナーの遊びを体験してもらいました☆

<凧あげ>

元気に走り回って
凧あげを楽しんでいました🐙



<独楽まわし> <羽根つき>
手前では独楽まわしを一生懸命教わって、
その奥では、親子仲良く羽根つきで遊んでいます♪

<剣玉>
うまく技を決められるかな?

<お手玉>
二つまではできるんだけど・・・

<魚釣り>
大物が釣れたよ~!

<簡単なヘリコプター>
曇りのためアストロカーによる太陽黒点観測の代わりに
はねがクルクル回って落ちる簡単ヘリコプターを作りました🚁

<ベーゴマ>
紐を巻くのがまず難しい!
上手に回せるかな~?

<めんこ>
力いっぱい叩きつけて えいっ!

<竹馬>
支えてもらいながら・・・いちに!いちに!

午後2時過ぎに雨が降ってきてしまい
やむなく終了となりましたが、
屋外で様々な正月遊びを楽しく体験し、
おいしい豚汁を食べたり、
クリア賞で駄菓子をゲットしたりでき、
参加した方々はとても喜んでいるようでした☺

寒い中でしたが、遊びに来てくださった皆さん、
支援してくださったスタッフの皆様、
本当にありがとうございました!

さて、「もう少し正月遊びがしたいな~」という方
1月20日(土)午後2時~
“みんなで遊ぼう”「正月遊び」をおこないます!
「羽根つき」「竹馬」「福笑い」など
5つのコーナーで遊んでもらいます♪
ぜひ遊びに来てください(^o^)/

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸