平成29年度こどもの国消防訓練

12日(月)の休館日の日に
こどもの国職員の消防訓練を行いました!

今回も消防本部の職員2名の方にご指導いただきました!

今回の消防訓練の内容は、
「消火訓練」と「防火講話」でした。


まず初めに、屋外にて水消火器を使った模擬消火を行いました。
消火器の使用方法等を丁寧に説明していただきました。
「ピン、ホース、レバー」
消火器の操作手順はこのように覚えておくとよいそうです!


実際に出火現場を発見したところから、
消火までを実践しました。
全職員が正しい消火器の使い方の知識を身につけ、
体でも一連の流れを覚えることができました!


続いては、AVルームで防火講話をしていただきました。
まず、東日本大震災の時のある市の災害概要や規模、
救助の様子などの映像資料を見ました。


それから、消火器や消火栓の使い方、
火災が起きた時の対応の仕方、
普段から知っておくべきこと等がまとめられたDVDを見ました。


こどもの国では、どんな注意が必要なのか、
これから心がけるべきことはどういうことなのか等、
様々なお話も聞かせていただきました。

今回身につけた知識や技能等を
今後のこどもの国の安心・安全のために
生かしていきたいと思います!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻