中・高校生ボランティア研修会 ここっとゆーす

みなさんこんにちは!
今日はいい天気になりましたね☀
明日も晴れるようなので、ぜひ遊びに来てください(^o^)/

さて、生涯学習課との共催事業
「中・高校生ボランティア研修会 ここっとゆーす」
11月4日(日)に最後の研修会をおこないました。


まず、これまでの活動の振り返りをおこないました。
こどもの国での研修会やその他のイベントでのボランティア活動など
様々な活動の中で体験したこと、感じたことなど・・・
思い出しながら自己反省をしていました。

また、レクリンピックで好評であった
紙でっぽう作りもおこない、体験しました☆


続いて、特別講師:早川千晶先生の講話です。
先生は、ケニアのキベラスラムで
孤児・ストリートチルドレン・貧困児童のための
駆け込み寺「マゴソスクール」を運営されています。


講話では、ケニアでマゴソスクールを運営するに至った経緯や、
どんな活動をしているかなどの話をしてくださいました。
中・高校生は特にいろいろなことを考える時期ということで、
実体験から、今何をすればよいのかというアドバイスなどをいただきました。


講話の後には、生涯学習課 山田課長から
修了証が授与されました。
皆勤賞の生徒もいました。素晴らしい!

最後には、今までお世話になった講師の
奥村先生、廣瀬先生、吉澤先生、出井先生から
素敵なお話をいただきました。


ここっとゆーすの研修会を通して、
ボランティアの知識や技術を
講話や実践によって学ぶことができたと思います。
この経験を生かして、これからも様々なボランティア活動に
積極的に参加していただけたら嬉しい限りです!
お疲れ様でした!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸