こどもの国消防訓練

11月9日(金)~15日(木)は
「秋の火災予防週間」です!

こどもの国では11月6日(火)に
佐野消防本部の方々のご指導の下、
「こどもの国消防訓練」を行いました!

総合こどもセンター2階 AVルームからの出火という想定で、
こどもの国職員並びに来場者による避難・誘導・消火訓練を実践しました。


火災の発見から、119番通報、初期消火にあたり、
実際にこどもの国に設置してある消火栓から
ホースを取り出し、放水も行いました。


その後、消防車両が到着し放水を行いました。
避難場所であるテントの下では、
幼年消防クラブの園児や一般の方々が放水を見守りました。
水が屋根より高くまで上がると、声が上がりました。


無事に訓練が終了したところで、
職員の方から、今回の消防訓練の講評をいただき、
また、今後気を付けることなどのお話もいただきました。


雨が降る中での消防訓練でしたが、
来場者の皆様のご協力のもと無事に終了することができました。
消防職員の皆様、来場者の皆様、ありがとうございました。

火災が起こらないことがもちろんですが、万が一起こってしまった場合には、
今回の訓練での気づきや反省をいかして、
来場者の皆様を安全に避難・誘導等できるよう、
日頃から意識して参りたいと思います。


火の用心、お願いします!!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸