果実収穫体験移動教室☆第2弾

11月1日から始まった、佐野市内の小学校との連携事業である
「果実収穫体験移動教室」の第2弾が
11日目の昨日(16日)に無事終了いたしました!


第1弾の「梨」の収穫体験では、
9月頃に田沼・葛生地区の小学2年生が学習しに来ましたが、
今月11月は、佐野地区の小学2年生が
「キウイフルーツ」の収穫体験を行ないました!


今回も佐野高校農業科OBで組織される「大地会」の
先生方のご指導の下、
『収穫するキウイフルーツの種類は何か』
『どのように育てられているのか』など、
実物や写真、イラストなどを使いながら学習しました✏


講義の後は、キウイフルーツの畑に移動して、
木になっている本物のキウイフルーツを収穫します!
メスの木とオスの木を実際に見ながら、
講義のおさらいや、正しい収穫の仕方を教わって、
自分たちの手で収穫しました!


キウイフルーツに挨拶をしながら、気に入ったキウイフルーツを収穫し、
大きなキウイフルーツを大喜びで見せてくれました♪

ここまで大きく大切に育てるのは
大変なことだということもよくわかりました👂
食べごろになったら、ご家族でおいしく食べてくださいね☺

※市内学校との連携事業のため
「一般の方の収穫体験」は行っておりませんのでご了承ください。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻

こどもの国 3月イベント情報🌸