こどもの国職員研修

みなさんこんにちは!
大寒波の影響で寒くなっています⛄
暖かくしてお過ごしください!

さて、日付が前後しますが。。。
12月3日(月)に休館日を利用して、
こどもの国職員視察研修に行ってまいりました!


こどもの国では、
「日本宇宙少年団佐野分団」の事務局
を担当しているということで、
子どもたちがどんなことに興味を持ち、
どんな活動をしているのかを知るために、
宇宙少年団に関連している
『JAXA 筑波宇宙センター』を視察しました!


まず、展示館「スペースドーム」を見学しました。
日本の宇宙開発の歩みといまが、
ぎっしりと詰まっていました。
我らがこどもの国の理科の先生、太田先生の特別案内を受けながら、
一つひとつじっくり見学し、体験しました。


ガイド付き見学ツアーも体験しました。
宇宙飛行士の基礎訓練等のための施設「宇宙飛行士養成エリア」
「きぼう」に搭載されている機器や実験装置の監視など様々な作業を行っている
「きぼう」運用管制室等を見学しました!


日本の宇宙開発技術のすごさを体感しました。
初めて見学する職員が多く、
宇宙についての関心が高まりました。


大変貴重な体験をさせていただき、
充実した視察研修となりました。

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻