新春正月遊び大会2019

更新が大変遅くなりましたが、、、
1月14日(月祝)正午~午後3時
「新春正月遊び大会2019」
を開催しました(^o^)/

こどもの国4大イベントの一つで、
家族で様々な正月遊びを体験できるということで、
毎年大変好評なイベントです☆

伝承遊びだけでなく、このイベントのもう一つの目玉として
先着300名に豚汁を無料配布しました(^o^)


配布開始の放送直後に
ずらーっと列が🐍
みなさん「おいしいです」とお話してくれました♪
ピクニックのように楽しそうでした(^○^)



今回のイベントでは、
独楽まわし、お手玉、竹馬、剣玉、ベーゴマ、
天体観測、めんこ、羽根つき、魚つり
の全9コーナーで遊びを体験してもらいました☆

<独楽まわし>


スタッフの先生方に、ひもの巻き方、
上手に回すコツなどを教えてもらいながら挑戦していました!

<お手玉>


投げて取るときの
シャリシャリとした音がいいですね♪
なかなか3つはできないなぁ~

<竹馬>


先生や保護者の方に支えてもらいながら挑戦!
中には一人でできる子もいました☆

<剣玉>


膝を使ってというアドバイスのもと、
大人も子どもも夢中になっていました👀

<ベーゴマ>


天明鋳物でできたベーゴマを先生に教わりながらいざ勝負!
なかなか台の上で回ってくれないなぁ~


中にはマイベーゴマを持っている子も👀!

<アストロカー天体観測>


太陽黒点と月の観測をしました(^^♪
とってもきれいに見えました✨


<めんこ>


ひっくり返すのが簡単そうで難しい!
えいっ!と思い切って叩きつけていました!

<羽根つき>


友達や家族と一緒に青空の下のびのびとできました☆
カンカンという音が響いていました♪

<魚釣り>


リアルな魚たちが泳いでいます🐡
大物を狙って熱中していました☆

今年はとってもいい天気で暖かかったため、
たくさんの方々にご来場いただきました!

おいしい豚汁で心も体も温まりながら、
たくさんのご家族が正月の伝承遊びを楽しんでいました♪
また、全コーナーを回った子どもたちには
クリア賞として駄菓子をプレゼント🎁
ニコニコと喜んでいてこちらまで嬉しくなりました(^^)

ご来場いただいた皆様、ご支援いただいた関係スタッフの皆様、
本当にありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻