ジャンボかるた遊び教室

みなさんこんにちは!
日中は暖かかったのに、
夕方から雲行きが怪しくなってきました☁
パラパラと雨が降り始めたようです☔
夜には雪に変わるようですので、
お気を付けください⛄

さて、1月27日(日)午後2時~
「ジャンボかるた遊び教室」
をおこないました(^o^)


今回の講師の先生方は「佐野市民間指導員会」のみなさんです!
こどもの国では大変お世話になっている方々です。
先日の「新春正月遊び大会」では
みなさんにおいしい豚汁を作っていただきました☆


佐野市には、佐野市の名所、旧跡、歴史などを読んだ
『佐野かるた』という郷土かるたがあります!
「佐野かるた取り大会」という大会まであるんですよ!
こどもの国では、その『佐野かるた』を大きくした
「ジャンボかるた」を使って、一味違うかるた取りを楽しみました♪


かるたを囲んだ状態で読み手の声を聞き、
読み終わり合図が鳴ってから取りに行きます!

まずは小学生の部からスタートしました☆
一度は佐野かるたを体験しているであろう市内の小学生たちは、
すぐさま絵札のもとへ!
市外の方々が驚いていました👀


このかるた取りの面白い所は、
体を動かして楽しめたり、
大きいのに探しながら通り過ぎてしまったりするところですかね☺
一生懸命耳を澄ませて、目を凝らして、、、
保護者の方も真剣に探していました☺


次は未就学児童の部。
保護者の方の指示を受けながら、
わからないまでも一生懸命参加してくれました!
みんな1枚はとれたかな??

その後にも2回戦、3回戦、、、と時間いっぱい繰り返し
楽しんでいました♪


上位入賞者には特別メダル🎖
参加者全員に参加賞メダル🎖
が授与されました☺
みんなよく頑張りました~👏

少しでも佐野市に興味を持っていただけたら嬉しいです♪

さてさて、次の体験教室は
2月3日(日)午後2時~
「おりがみ遊び教室」
をおこないます(^^♪
材料費等かかりませんので、ぜひご参加ください☆

ちなみに2月2日(土)には午後2時~
今年度最後の“青雲教室”があります!
「ブーメランを作って遊ぼう」
となっていますので
こちらもぜひご参加ください(^o^)/



コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国 5月イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻