平成30年度こどもの国消防訓練

みなさんこんにちは!
3月1日~7日は「春の全国火災予防運動」でした!
それに合わせて、こどもの国では
休館日である14日(木)に
鈴木課長はじめ、こどもの国職員全員参加で「消防訓練」を行いました。


佐野市消防本部 予防課の職員の方々にご指導いただきました!
内容は、「消火訓練」「防火講話」です。

まずは、屋外にて「消火訓練」。
消火器の種類や正しい使い方等を丁寧に教えていただき、
実際に水消火器を使った「模擬消火」を行いました。
大きな声で『火事だ!』と周りの人に知らせ、
「①ピン ②ホース ③レバー」の順に操作し、
ほうきで掃くように火元を消火しました!


訓練の後は、AVルームにて「防火講話」。
まず、消防訓練に関するDVDを視聴しました。
通報、消火(消火器、屋内消火栓)、避難・誘導
それぞれの訓練の仕方等が、
細かく理解することができました。


最後に、火災件数の増減や、
前回の避難訓練から見た、今後の課題等、
貴重なお話をいただきました。
大変ありがとうございました。


万が一、火災が起きた場合には、
避難訓練や今回の消防訓練で
学んだこと、身につけたことをいかして、
全職員が落ち着いて速やかに対応できるよう努力します。
火災に備えて、日頃から消火器・非常口等の位置確認、
設備の使用方法の確認等を心がけていきたいと思います。

何より、火災等が発生しないよう努めてまいります。

※本日3月17日(日)午後3時~
「ゆめちゃんの子どもぼうさい教室」
を行います!
大人も子どもも勉強になる教室です。
たかたのゆめちゃん、ふっかちゃん、さのまる
たちと一緒に防災について学びましょう!

コメント

このブログの人気の投稿

こどもの国5月 イベント情報🎏

こどもの国 12月イベント情報⛄

こどもの国10月 イベント情報👻